top


☆DWI譜面作成☆

  譜面作成は、かなりの時間が必要です。
  1曲(1分30秒程度)の作成にもだいたい3〜4時間以上かかります。また、少しパソコンの知識も必要。
 ※自分は本体ヴァージョン Rc2で製作してますが、3.9も同じです。しかし、4.0は違うかもしれません。


準備
 ☆曲(mp3かogg)
 ☆BPM Counter(BPM速度測定)

 これは最低限必要なもの。

   まずは、ここでBPM Counterをダウンロードします。
 ※BPM Analyzerという海外の自動測定ツールもあります。
  メールと名前の入力が必要(かも?)
  oggは使えません。また手動でBPMを計ったほうが良い場合もあります。

 BPM Counterを起動して、作りたい曲を流してください。
 スペースキーをリズム合わせながら叩きます。大体の曲は、数値が綺麗なもの(100や125って感じ)になります。
 ※これが出来ないと譜面ズレが発生します。
 メモ帳を開いて

#TITLE:タイトル名;
#ARTIST:アーティスト名;
#BPM:300;


 を入力して保存(メモ帳の名前は、好きなように。日本語名は文字化けするとか?)します。
 BPMの数値はBPM Counterで測った数値を入力します。
 そして、拡張子の .tex を .BMS にします。

 songsの中に曲と一緒に入れれば準備完了です。
 また、画像(jpg,gif,bmpの3種類対応)も入れれば認識してくれます。
 その時の画像のファイル名を、

  banner ・・・曲選択時の画像
  bg   ・・・プレイ中の画像
  cdtitle ・・・曲選択のクルクル回ってるやつ

 ※ songs→ファルダ→曲フォルダ→作ったBMS、曲(mp3かogg)、画像

 .smファイルをメモ帳で編集

#TITLE:曲名;
#SUBTITLE:サブタイトル;
#ARTIST:アーティスト;
#TITLETRANSLIT:曲名(※1);
#SUBTITLETRANSLIT:サブタイトル(※1);
#ARTISTTRANSLIT:アーティスト(※1);
#CREDIT:ゲームに影響無し。メッセージなど書く。;
#BANNER:バナー指定(※2);
#BACKGROUND:背景指定(※2);
#LYRICSPATH:歌詞指定(.lrc);
#CDTITLE:CDタイトル(ロゴ)指定(※2);
#MUSIC:曲指定(.mp3/.ogg);

#DISPLAYBPM:BMPの数値を指定(※3);
#SELECTABLE:(※4);

(※1)・・・文字化け対策。ローマ字で表記するのが一般的。
(※2)・・・banner.jpg など画像の名前を指定。
(※3)・・・曲線選択時の見せ掛けBPMを設定。*にするとBPMが分からなくなります。
      また、#DISPLAYBPM:;は書かれてないので、自分で書いてください。
(※4)・・・NOと書くと、MUSIC SELECT画面で選択出来なくする。
ROULETTEと書けば、ルーレットの時だけ出現するようにする。
      ゲームオプションで設定してる人ではないと効果無い。


 譜面作成時の操作
数字の 1〜4で矢印配置 押しながら上下でフリーズアロー
方向右左で間隔の設定
Escでメニュー
F7キー・F8キーでBPMを変更
F9キー・F10キーでストップする時間
F11キー・F12キーで曲のタイミングの設定


まとめ中・・・。