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2017年01月28日の記事

HTC10(HTV32)でデレステは快適に出来る?

雑記/サイト更新 [コメントを書く] [TB()] 2017年1月28日(土) 20:03

17.05.19 Android8.0 ↓へ記入しています。
http://gameflash.noor.jp/ms.cgi?t=sketch&blogid=&ShowDiary_file=/news/1526718458


17.09.12 更新
17.07.31 更新
17.06.14 更新
17.04.25 更新
17.03.23 更新



 機種 / HTV32(HTC10)
 OS  / Android 7.0
 設定 / 速度8.8〜9.0 判定+12 or +13 タップ音OFF
      省電力ONでバッテリー最適化しない(2D軽量の場合)
      アプリ「Boost+」のフォアグラウンドアプリの最適化をする

     ※以下3つ17.09.12現在ONにした方が安定する
      GPUレンダリングを使用 ON
      4x MSAAを強制 ON
      HWオーバーレイを無効 ON


その他/ 端末のストレージ 合計使用量 27GB以下(28GBだとかくつきが出た?)


 機種 / HTV33(HTC U11)
 OS  / Android 7.1
 設定 / 速度8.8〜9.0 判定+12 or +13 タップ音OFF

※HTV33(HTC U11)は、借りてやっただけなので変わる場合有り。
 また、何故かBoost+の最適化が未対応なので高解像のまま。
 でもバッテリーの減りは、HTC 10と余り変わらない気がする。




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17.09.12

推奨端末に、HTV33(HTC U11)はあるけどHTC10が無い・・・(´・ω・`)
前回のHTV31もなく、何故かまだHTL23(Butterfly2)が推奨端末ってw

ちゃんとタップしてもmissが多くなりました。
上記の
      GPUレンダリングを使用 ON
      4x MSAAを強制 ON
      HWオーバーレイを無効 ON
を入れたらましになったけど、時々missが出ます。
これは自分の端末だけではないかも。
判定も16にしたら良いのか分からなくなった来た( ̄▽ ̄;)

なんか(前に・・・も書いたけど)、本体(HTC10)のAndroid7.0パッチを当てて
デレステの7.0対応パッチが来る前の方がかなり良かったぞ!?


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17.07.31

現在は、「判定+14」で「2D標準」「GPUレンダリング ON」
が安定してる気がする。
(安定のフルコンしやすい)

むしろ、デレステがAndroid7.0対応してからフリック抜けとかが多くなった。
(端末の7.0だけでは安定してた気がする)

ちなみにデレステ7.0対応で
1曲目のカクツキは無いのと、タップ音有りでも音ズレは無くなった。

3Dリッチモードの対応曲では、ノーツにカクツキが出るみたい。
(高性能モードは試してない)


また、HTC U11も設定同じでプレイ可能。(軽く確認済み)
HTC U11でも3Dリッチモードではカクツキが目立つので
どの端末でも駄目な気がする。


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※デレステ Android7.0対応パッチ以前

本体Android7.0にアップデートしたらこのようになりました。
GPUレンダリングONにしなくても、動きはスムーズです。
タップ音ONだとズレがおこるのと、1曲目の1ノーツ目がカクツクのは変わらず。
読み込みも早くなってるし、バッテリー温度も低めに?なってるようなので、
アップデートしても問題ありませんでした。

7.0でズレが起こると思われたが、影響なし。(タップ音なしの場合)

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17.06.14

ストレージ容量が28/32GBを超えると、タップ判定が悪くなった。
場合によっては音ズレも??
Android7.0にして26/32GBの時は良かっと思うが
ストレージの空き容量は、多めにあった方が良いかも。

Rewriteや最近では「ゆゆゆい」のゲーム入れたから容量が足りなく・・・。

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デレステ始めたのは去年の7月ですが、HTC10でのプレイ状況でもメモります。

 機種 / HTV32(HTC10)
 OS  / Android 6.0.1
 設定 / 速度8.4〜9.0 判定+16〜20 タップ音OFF
      GPUレンダリングON
      省電力ONでバッテリー最適化しない
      アプリ「Boost+」のフォアグラウンドアプリの最適化をする

去年の11月くらいから現在までカクツキほぼ無しに快適プレイしています。
(自分はイヤホン嫌いなので端末スピーカーか外付けスピーカーでプレイ)
一時期、カクツキがある時は「4x MSAAを強制」「HWオーバーレイを無効」にチェックを入れたら改善しました。
後は、端末再起動での改善が多いです。(1ヶ月に1回しか再起動してなかった)
自分の感覚ではデレステの更新時に判定が多少前後します。

また、電波(電話、Wi-Fi)が悪い時やバッテリーの温度が40度近くなると、
カクカクと画面が飛んだりします。

・ その他の対策
 モバイルデータOFFか、機内モードでやると良いかも。
 イヤホン(ヘッドホンとか)やBluetoothでやるとカクツキがさらに軽減。
 (端末スピーカ出力は負担がかかる)
 環境によりますがBluetoothでの遅延で判定+50で何とか出来る。
 運営に+51以上設定出来るようにと要望出したけど、いつ来るかな?


・ 自分のデータ
 フルコンPRO ほぼ全曲
 MASTER 31曲(LV26以下)
 (LV28のTOKIMEKIとTrancing Pulseはあと少し1〜3niceか数miss程度)


・ 一部他の端末でも言われていますが、デレステを途中で中断(ホーム画面に戻るなど)すると、
カクツキや抜けが起こります。一度、最近使用したアプリから消してデレステ再開すれば改善します。

参考元:デレステの高負荷問題とその対処法 | ぴけっとガジェット
http://pikegadge.com/imas-sl-stage-issue/


○追記(17.02.23)
前の記事から5曲MASをフルコン(そのうちLV26を1曲)
今までがイベントしかやってなかったり、連続して同じ曲をプレイしてなかったのでフルコンが取れそうな曲も放置だったかな?
それとアプデ後、判定が変わった気がします。
判定16にして測度を8.4〜8.6にしたら一部の曲はコンボが繋がりやすくなったと思います。判定18で測度8.8の方が良い場合もありますが・・・。
去年のやり始めた7月頃は判定15だった時もあり。


■余談
この端末と関係ないですが、HTC J butterfly HTL23は非推奨にした方が良いかもしれません。(公式には推奨とあり)
開発向けオプションでタップ表示ONで確認すれば分りますが、指を近づけた時に判定が真ん中の1つにタップが集中します。この仕様の影響で指同士の間隔が狭いと同時押し、フリック、長押しでミスが出ます。
性能が良いのに、このタップ仕様ということがあるので他の端末確認が必要かもしれません。


HTC10は高性能でもあり、色々とネット見てたらデレステの話題があったので去年の7月頃始めました。
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